かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

初めてのボートジギングでマダイ釣れたぞおお!!

うわあああああ\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 72センチ、ジャスト4キロのマダイ! 釣り仲間の操船で初めてのボートジギングに行ってきて、朝イチのフィーバータイムに釣りました! ちなみに同時に仲間の1人にブリが釣れていて船上であっち行ったりこっち行ったり…

今年最後の釣り教室

どうもぼくです(。 ・ω・) 24時間で愛知⇄新潟往復をやってのけた翌日はうっかり寝坊したものの、釣り教室の先生してきました(^ω^) いやー、いい場所です(๑´∞`๑) 佐久島もそうだけど、根っこ塾さんの宿泊所…というかベースキャンプというか。 朝から日没まで釣…

『大嘗祭』は税金の無駄なのか?

一晩の為に27億円が使われるという言葉だけ見ると、 『税金の無駄だ』 と騒ぎたくなる気持ちも分からなくも無いのだけれど、個人的にはこういった伝統的な儀式に税金が使われるのは良いことだと思うし、続けて欲しい。 というのも、環境面や伝統技術の保存の…

まだ間に合うはず。

まだ間に合うと思うんだ。 自分たちが常食する食べ物を自分や仲間たち、せめて地域の農家さんで栽培すること。 ここでポイントなのは自分仲間(知り合い)地域の農家国内の農家外国の農業者 の順で規模は大きくなるし、労力は減るけれどそれに反比例して、自…

汎用性の天才

非効率・無駄の中にこそ魅力と豊かさがあるのかもしれない。 情熱大陸の所ジョージさんの回を見てて思った。 ミニマリスト、時短、効率化、専門性が注目されて良しとされる中で、所さんはその対極にいるようにも見える。 これと言ったプロフェッショナル、ス…

株式取引再開して10ヶ月…その成果は?

自分が儲かっている、上手く行っているアピールするのは、情報商材売ったり講演会する人か、単にひけらかしたい人かが多いと思う。 日本人の気質なのか、儲かっている人に対して良いイメージを持ちにくいからか、お金の話は卑しいものとされてるからなのか。…

猪年に初めて猪被害を受けた猪年生まれの私。

稲刈りを終えました。 脱穀までしたという意味では過去最短の作業時間となりました。 というのも、 ほぼイノシシに踏み荒らされ、 食べられてしまい、 稲わらとしてすら使えなさそうになったので、 しめ縄用にする分を刈り取った後は、 稲穂から直接籾を手で…

手裏剣おじさん碧南に現る。

碧南市芸術文化ホールで行われたアートポットラックに今年も手裏剣投げブースで出店してきました(。 ・ω・)ノシ------✴︎◎ ↑紙芝居屋さんがステキな絵を描いてプレゼントしてくださった!! これは良い(๑´∞`๑) これから出店する時に看板として使わせて頂きます(…

チャンネル登録者5,000人!ここから正念場!

10月13日(日)の夜、私のyoutubeチャンネル 『ちょこっと自然農』 のチャンネル登録者さんが5,000人を超えました(^ω^) ありがたや(๑´∞`๑) チャンネル開設したのは2018年の1月で動画を上げ始めたのは2018年の2月から。 そこからカウントすると、1,000人越える…

台風19号通過中のミケと災害について考えてみるほしの。

ミケ 『台風こわいからね、避難してるの』 というアフレコを勝手につけて可愛い可愛い騒いでいる親バカならぬ猫バカです(๑´∞`๑) 一日数回は可愛いと言ってる。 嫁にはまったく言わないのに猫には可愛いと言う… その代わり、一緒に猫に向かって可愛い可愛いと…

野菜を切る時の音と包丁の話

野菜を切るとき、どんな音がしていますか? 『ザクッ』『ジャコッ』『バリッ』 こういう音がしてたら、それは切ってるというより、繊維を潰したり、割ったりしてるんじゃないかと思います。 よく切れる包丁でうまく切ると音がしないか、まな板に当たる『トン…

今日は釣りの先生、明日は包丁販売人

今日は佐久島釣り教室の日でした。 ↓主催の根っこを育む自然塾のHP http://nekkojuku.com/ 各種コースの詳細やお申し込みはこちらからどうぞ(^ω^) 雨予報だったけれどウソのようにすっかり良いお天気に。 毎回なんしか先生らしくそれなりに良いお魚釣ってき…

朝から包丁販売!

依頼を受けて包丁の展示販売@みやもとさんち。 私の包丁についての話を聞いて下さってるうちに 「ドキドキしてきた!」 「どれにしようか…悩む…」 と大塚刃物鍛治さんの包丁の魅力が伝わったようで早速1本ずつ購入してくださいました(๑´∞`๑)ありがとうござい…

枝豆を夏に食べようとすると無理が要る

結婚パーティで出すサラダを自分で作るよ! タネから\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// ということで、恵の雨の滴る中種まきしてました。 となりの畝の大豆がもたげてきて邪魔だなぁと起こしてみたら、あらやだ出来てるじゃない(๑´∞`๑) エダマメだー! 枝豆といえばビ…

野菜は草の管理さえ出来れば育つ説

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ、オクラ、大豆、小豆、ジャガイモ、サツマイモ、大根、ニンジン、カブ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、レタス、ルッコラ、小松菜、水菜… 何かっていうと、苗や種を植えた後、草の管理さえすれば育つ野菜を自分…

『にしお自然農クラブ』スタート!

秋晴れというにはまだまだ暑い夏空の下でにしお自然農クラブの第1回を開催! 肥田小百合さんとの共同開催している「自然農クラブ」は今年で3年目になりますが、この会はこの秋から始めた西尾市内在住の方々と共同企画&開催のイベントです。 場所はいつものピ…

未来の自分が悔いない努力を今やる。

淡々とね、やることやり続けるのです。 本気で動画の作成と投稿に力を入れ始めたのが去年の今頃。 毎日数時間を費やして1年で登録者もうすぐ5,000人 (現在4,440人) 派手な伸びやバズり無いけれど、着実に私の動画を楽しみにしてくださってる方々が増えてき…

『選択自体には大した意味が無い』

重要なのは選択ではなく、選んだ道を正解にする努力。 この対談も面白かった! https://youtu.be/jdbyv4N5iR4 世界で活躍する社長さんがあえて、日本にこだわるというのが新鮮でした。 世界を知った上でやっぱり日本は凄い国だよと言う言葉には説得力があり…

他人事の『応援』、自分事の『応援』

最近感じていた違和感みたいなものに、自然や環境のこと、農や食のことに取り組もうとすると、 「応援するよ!」 と言ってもらえること。 それは素直に嬉しいし、ありがたいのだけれど、時々なんとなく感じる違和感があって、 『応援する』 というのは、 ど…

サラリーマンを出来ないのかやらないのか。

「ほっしーはサラリーマンやらせたら死んじゃうから!」 はい、そんな気がします笑 最初の会社勤めて辞めてから10年くらい経つのだけど、主体性と自主性で動き続けてくるとチーム…というか組織的に働くサラリーマン的な仕事がどうにも苦手になるものなのか……

命の田んぼは薬も肥料も要らない。

10日くらい放っておいた山の田んぼ。 草生えてきてるかなーと心配してたけれど、思ったより全然草生えてなくて、稲がかなり太くしっかりしてた! これは嬉しい(๑´∞`๑) 白毛モチはもう出穂してました。 とはいえ、慣行農法の田んぼではもう稲刈りしてる品種も…

カボチャ騒動、終着。

フェイスブックでの先日のカボチャの投稿に対して沢山のコメントやイイね、ご提案、ありがとうございました。 おかげさまで今収穫してある分はほぼ完売となりました!!(´;ω;`)アリガトウ!! 応援して購入して下さるのはとてもありがたいことです。 ですけ…

「野菜を売らない農業」の可能性

「常食する為の米や野菜は、販売する為に栽培しない」 というのが、もしかしたら正解なんじゃないかと思った。 業務用や飲食店用に販売する大量生産の野菜や、こだわりのある特殊、特別な野菜は販売用として栽培すれば良いと思う。 なんでこんなこと思ったか…

食べ物を作る仕事なのに食っていくのが難しいというおかしな話

毎年、この時期になると暑さと、繁茂する雑草に埋もれてしまう畑を前にして 「畑辞めようかなぁ…」 という気持ちになる。 自分達が食べて友人におすそ分けするくらいなら、私のやり方(農薬、肥料、マルチ無し)でも十分にできる。 ↑台風後のミニトマト。雨…

お金にまつわる相反する2つの言葉と株式投資

【お金が全てじゃない】 という言葉は正しいとは思うけれど、 これをお金を持っていない人、稼ぐことが出来ない人が『安易に』使ってしまうと、それは言い訳や負け惜しみにしか聞こえなくなってしまう。 逆に 【世の中の悩み事の殆どはお金で解決できる】 こ…

換金作物を専業栽培する農業の行く末

さっき、カボチャ洗いながら考えてたのが、 常食する野菜は販売単価が安いから、より高く売れる作物(換金作物)を専業的に栽培して出荷する方が儲かる。 だから、日本農業もより付加価値(換金性)の高いイチゴとか、ブドウとか桃とか栽培して海外に輸出し…

食べ物を自給する豊かさ

食べ物を自給できるっていうのは、今の時代においてはとても豊かなことだよなぁ。 …と、自家製イチゴシャーベットヨーグルト和えを食べながら思った火曜日の夜 美味い(๑´∞`๑) 木曜のお昼過ぎ。 納品の時にキズがあったり傷んでたりしてハネたサンマルツァー…

布団乾燥機とネコひんやりマット

毎年この時期は、家の中がとても湿っぽくなります。 ウチは立地の影響もあって雨が続くと床下から上がってくる湿気もあってかなりしめーっとします… (使ってないヒノキのまな板にすらカビが生えてて驚きました) しかも、今年は梅雨が長い! ようやく今日明…

選挙に感じる違和感

した選挙終わって思うのだけど、 そもそも「勝った負けた」という表現自体に根本的な違和感を感じます。 国会議員さんたちは、国民の代表としてこの国の運営をして行く人たち。 それぞれ違う考え方や主張があるけれど、大きな目的が国を良くして国民を豊かに…

投票日の過ごし方。選挙とピザと田んぼ。

本日参議院選の投票日。 家の掃除、洗濯して、ご飯食べて、お昼過ぎにはのんびりと徒歩5分の集会所へ投票に行き2分もしないうちに投票完了。 随分と投票しやすいように配慮されている。 それでも投票率は依然として低い。 (後日ニュースで聞いたらなにや…