かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

【手段】を【目的】にしたら最高の贅沢になった

無農薬無施肥で育てた今年の新米を食べました。味は、普通。 味だけで言えば、やはり実家魚沼のコシヒカリは抜群に美味い。 無農薬無施肥、いわゆる自然栽培のお米も買おうと思えば買えます。(来期分で1キロ1,000円のお値段で50kg予約しました。) 今回は豊…

【西尾カフェ喫茶巡り】cafeラウンジMICHI

本日のモーニングはこちら 〒444-0503 愛知県西尾市吉良町津平中村39 にある cafeラウンジMICHIさん 店内の雰囲気こんな感じ ※iPhone13の能力で少し明るめに写ってます。 店内は趣のある昔ながらな喫茶店の雰囲気もりもり。 メニューこちら 安定感のあるリ…

【西尾カフェ喫茶巡り】中原町『摩周湖』

今日のモーニングは前から気になっていた 『摩周湖』さん↓所在地 〒445-0083 愛知県西尾市中原町道東36−1 道路沿いに面してるのは店舗の一部分だけだったので思ってたより大きいお店だったことに、駐車場に入ってから気付きました。 しっかり数えてはいませ…

【西尾カフェ喫茶巡り】上町・オーシャン

赤さんを一時保育に預けた朝の定番モーニング。 今日は 〒445-0894 愛知県西尾市上町北大山8 にある『オーシャン』さん 駐車場は10台くらい停められそうだったけど既にほぼ満車。人気のお店なんですね(´・∀・`) 中に入ってみると、おお!私の好きな感じ(^ω…

【西尾カフェ喫茶巡り】戸ヶ崎町『サロンdeフーケ』

今日はランチに 〒445-0074 愛知県西尾市戸ケ崎町大泡原23−5にある 純喫茶サロンedフーケさんに来ました。 モーニングは朝9:00〜11:30 ランチは11:30〜14:00 店内は『純喫茶』というのが正に!という雰囲気。ここまで純喫茶なのは初めてかも。 純喫茶がな…

【西尾カフェ喫茶巡り】吉良町『カフェ オハナ』

今朝のモーニングはこちら 〒444-0516 愛知県西尾市吉良町吉田亥改41 にある cafe オハナさん 車は↑この向きに停めるのではなく、お店に対して真っ直ぐ停めるのが正しいです。 レンガで枠が作られてるけど、その通りに停めると出られなくなるw 建物自体が新…

【碧南カフェ喫茶巡り】天王町『豊喜珈琲』

今日は少し足を伸ばしてお隣の碧南市へ。 お店はコーヒーが美味しいと評判の 豊喜珈琲さん 〒447-0855 愛知県碧南市天王町7丁目84 モーニングサービスは珈琲代(450円)でミニサラダ、トースト、ゆで卵 モーニングの基本のようなメニューだけど、ここはコ…

【西尾飲食店巡り】寄住町・鉄板お好み焼き『七ふく』

今日はモーニングに続いてランチで家の近所のお好み焼き屋さん。 『七ふく』 〒445-0073 愛知県西尾市寄住町東浦60−9 駐車場は9台ほど停められます。 入り口横にメニュー 店内はカウンター席が10席と、4人用のテーブル席(お上がり)が3つなので、最大22…

【西尾カフェ喫茶巡り】吉良町『もくもくダイニング咲々都』

赤さんが一時保育の日は定番になりつつあるモーニング巡り。 今日は、 〒444-0516 愛知県西尾市吉良町吉田天笠桂64ー1 にある、もくもくダイニング咲々都(ささと)さんに来ました。 駐車場は8台ほど停められます。 朝9時〜10時30分まではモーニングやってて…

【西尾カフェ喫茶巡り】一色町『グリーングラス』

今日は 〒444-0423 愛知県西尾市一色町一色下乾地23−1 にある『グリーングラス』さん。 駐車場は店の北側と少し奥の方にもあって10台くらいは停められそうでしたが、妻はなぜか電柱と他の車の間の所に停めようとして四苦八苦(モーニング巡りは妻の車の…

遺伝子組み換え作物に抵抗があるのは『おじさんおばさん』だけ??

先日、学生さんへの講義の中で遺伝子組み換え作物の話になった時にふと気になって訊いてみたのが、 『遺伝子組み換え作物を食べることに抵抗があるか?』 ということ。 先に私と同年代(30〜50代)の人に同じ質問をしたところ、大体の返答は 『うーん、ちょ…

【名古屋カフェ喫茶巡り】千種区『シヤチル』

今日は赤さんの写真撮影で名古屋まで来ました。 近くに妻の行きたかった喫茶店の 【シヤチル】 〒464-0840 愛知県名古屋市千種区今池1丁目5−9 があったのでそこで遅めの昼食。 人気店で平日の15時過ぎなのに店内には10人くらいのお客さん。 チラホラと新…

ほしの先生の授業

今年の4月から食と農関係の専門学校で圃場実習の講師を毎週やっています。 今日はこんな感じの授業をしました。 雨で畑作業あんまし出来なさそうだったので、私が育てた大麦を持参してその場で焙煎しての飲み比べ。 浅煎りしたものと深煎りしたものをそれぞ…

【西尾カフェ喫茶巡り】緑町『珈琲閣』

本日のモーニングはこちら 〒445-0804 愛知県西尾市緑町5丁目57番地 にある『珈琲閣』さん。 妻が恵方参りに行くと言うのでついてきて神社にお参りした後に運気の良い方角の喫茶店を探して見つけたのお店。 外観は真新しい感じですが、中は歴史を感じる昔…

西へ東へ〜東奔西走③3日目埼玉日帰りレポート

さやかさんに運転して頂いたお陰で、疲労は大したことなく一晩寝て6時起きで埼玉県秩父市へ。 ちょいちょい休憩入れつつ、サービスエリアを楽しむ。 ↑ここで焼津産の魚の干物をお土産用に購入。 美味しかった! ↓道の駅は特産品の農産物を見られるから面白い…

西へ東へ〜東奔西走②2日め:岡山県西粟倉村

ゆっくりと朝食を済ませて宿泊したあるの森さんを出発。 まず向かったのが、BASE101%という、新しく出来ていた(コロナのこともあり2年ぶりくらいに来たので)この地域の特産品をオシャレに発信販売している複合施設 ↓お店のコンテンツが看板に掲げられてお…

西へ東へ〜文字通り東奔西走な3日間①1日目鳥取

昨日一昨日と鳥取と岡山に行き、今日は朝から埼玉県に行ってさっき帰ってきました^ ^ ↑秩父市からの帰りに寄ってみた秩父高原牧場にて 鳥取には大塚刃物鍛冶さんに会いに行き、愛用のナタを直してもらったり注文の確認したり、追加で納品してもらえそうなも…

ハズフォルニア経済圏〜温故知新な『自然経済』

今年も梅のシーズンが始まりました。 昨年、この梅の木1本から50キロ以上も梅が採れるという、過去最大の豊作だったので今年は裏年で少ないのかと心配していましたが、杞憂でした(^ω^) イッパイデキテルョー٩(╹౪╹๑)۶ 百姓仲間で糀屋の宮本さんがウチの梅を気に入って…

【蒲郡飲食店巡り巡り】形原町『松月(日本料理)』

今日はみやもと糀店の宮本さんを名古屋まで車で迎えに行った帰りにお勧め(激推しw)されたお魚料理が美味しい! という 『松月』さん 〒443-0106 愛知県蒲郡市形原町春日浦29−1 海沿いのお店ですね。 メニューはこちら↓ 私は甘鯛の甘酢あんかけ 美味しい…

思いつき工作、チラシでかんたん恐竜作ってみた

最終的に出来たのは↓こちら そこに至るまでの経緯を綴っていくよ(^ω^) 今月から生協で食材を購入し始めたため、沢山のチラシがきます。 朝、赤さんと遊んでるとチラシを破って遊び始めてちぎったやつを口に入れちゃうので、まずは手始めに丸めてボールにして…

【西尾カフェ喫茶巡り 】 ウィリアムズジェラート

今日は田んぼの様子を見がてら、久しぶりにウィリアムズジェラートに来ました(・∀・) ハズフォルニア(西尾市幡豆地区)に来たら、絶対に立ち寄ってほしいお店。 地元の食材を使って、身体に優しい素材で作られたジェラート^ ^ 季節によってフレーバーが変わる…

【西尾カフェ喫茶巡り Pasta Cafe Style(パスタカフェ スタイル)

今日は子どもが、初めての一時保育に行ったので妻とパスタカフェ スタイルさんにモーニングに来てみました! ドリンク代+400円で選べるモーニング フレンチセットにさらに280円でスペシャルフレンチにできます(´∀`*) スペシャルな朝に食べたら、一日幸せ気…

農業というより『農ある暮らし・生き方』

その可能性を改めて感じた1日でした。 今日は平日にも関わらず、畑のお手伝いボランティア募集したところ午前中に4人、そして飛び入り参加1人が来てくださり、イチゴと玉ねぎの畝の草取りがきれいに完了! そして昼休憩後は午前中からの1人と午後からの2人が…

『営農』では無いから出来る風景

いくら自然農といっても野菜を生産販売するのを目的にする営農の場合、あくまで目的は農産物の栽培と収穫。 そのためには効率化を図る必要がある。 うちの畑は野菜を売ることを辞めたので、農産物の生産を頑張らなくてもよくなった。 そのため、生産効率とし…

【蒲郡カフェ喫茶巡り】グリル茶茶

今日は友人に赤さんの服のお下がりを頂きに西浦にきまして、その帰りに立ち寄った 『茶茶』さん 〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町北門戸30 道路に面した入り口はこちらですが反対側にも駐車場と入り口ありました。 入り口にわかりやすくモーニングメニューなど…

農家じゃないから言えること。

たまに、『農家』として紹介される私ですが、私は農家じゃありません笑 自分のことは、畑を通して食や自然環境のことに興味を持ってもらえるような体験と情報を提供する『ファームインタープリター』を自称してます。もしくは現代百姓。 農家じゃないからこ…

【刈谷カフェ喫茶巡り】Cafe de Ra Ra(カフェドララ)

今日は朝から妻と健康診断に刈谷まで来ました。…朝からなにも食べておらずお腹空きました。 ということで、ご当地カフェ巡り 刈谷豊田総合病院から車で3分 Cafe de Ra Raさん 〒448-0812 愛知県刈谷市高須町1丁目2−4 席数はカウンター6席? 4人掛けのテー…

虫食い野菜の誤解

時々、SNSで見かける 『虫が食べた野菜の方が安心安全で美味しい』 という表現。 これは嘘です。虫が食った野菜は少なくともその部分の食味は確実に悪くなりますし、虫食いが多い野菜はそもそも不健康に育った(無理をして育てられた)野菜の可能性が高いで…

【蒲郡カフェ喫茶巡り】カフェなぎさ

今日は気温は低いものの晴れてて風も穏やかでいい天気です^ ^ 火曜日はオーシャン系列がみんなお休みなので西浦まで足を伸ばしてみました。 今回は初めて入る『カフェなぎさ』さん。 〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町大山25 西浦半島の先っちょにあります。 …

節分と立春

今日は節分、明日は立春ですね。 恵方巻き用に買ってきたお刺身と納豆で巻き寿司を作ってお腹いっぱい食べました(´౪`) 恵方向いてもないし、そもそも一本作ってそれを半分に切って食べて次を作るっていう、完全にルール無視でやったけど、美味しかったからそ…