かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

久しぶりに魚釣りの先生。

コロナのこともあり、しばらくお休みだった佐久島での子ども釣り教室の先生に来ました^_^ 10ヶ月ぶりくらいかな? いつも通り、7:40の便で西港に到着。 そのまま西港でサビキ、ブラクリ、ちょい投げ、エギングなど各々の色々やりますが… 釣れない(´౪`) 回遊…

鳥取出張2日目。念願の和鋼博物館!

鳥取出張2日目。 今回の主目的のもう一つ、ずっと、行きたかった和鋼博物館に行ってきました(^ω^) うむ、みんなと別行動でよかった笑私は学ぶものがたくさんあってとても充実したのだけど、普通の方は10分も居られない気がする。 ↓この砂鉄から現代のいろー…

人材の市場価値となくなる仕事、稼げる仕事

例えば、 農薬、肥料、資材に機械を駆使して何百、何千人分の単一作物(トマトとか米とか)を作れる人と、 農薬も肥料も使わず資材もほとんど自給して色んな野菜や作物を数人〜十数人分程度作れる人 現代までで、どちらが市場価値が高いかといえば前者だと思…

好きなこと、やりたいことを仕事にするには

【時々振り返ってみれば】 なんしか、再生数が数万回超えてるのがちらほら。 毎回、数千回は再生されるようになりました。 好きなことを、やりたいことを仕事にする。 よく聞く言葉。 それは、 『自分に合った自分らしい仕事がどこかにあるはず』 と思ってる…

種苗法とか法改正のネット上騒動について思うこと。

今朝Twitterに書いた事に加筆。 なんでも、ただ反対だって言ったりネットに書き込むのは簡単なのだけど、 大切なのはそのことの問題点やリスクを指摘して改善する為の意見を述べる事だと思うの。 でないと、議論ではなくただの口喧嘩みたいなもので 「アイツ…

自然農法のイチゴから見る人間のわがままとそれを叶えるための代償

無農薬、無肥料、連作、植えっぱなし、草取る以外はほぼ放ったらかしのイチゴですが、今年もでき始めました(^ω^) イチゴの葉っぱには全くアブラムシついてないけど周りのカラスノエンドウにはビッシリついてるの。 虫って、野菜より雑草が好きな場合も多々あ…

死は次の生命の糧となる。

現代は、農業でも社会でも、生と死を切り離して遠ざけるようになっているけれど、 本来、生と死は共存していて、死は次の命の糧となり続いていく。 個としての命は、生まれて始まり、死で終わるけれど、集団としてみたとき、 自然界では物質的に、人間社会に…

『自然農クラブ』野草の天ぷらと色々美味しいもの会レポート

天気予報もすっかり回復して無事開催! 今年1発目の元祖『自然農クラブ』 (昨年から始めた『にしお自然農クラブ』とは別) 今日のテーマは食べられる野草を探して天ぷらにしてみようandジャガイモを植えよう! まずは、私の先導で畑の中でオリエンテーショ…

未来の農業、機械と人間

昨日、取材に来てくれた方とお話ししてて話題に出た話の一つが「未来の農業」について。 機械化が進んで人がやらなくても良くなる農業 というのはイメージしやすいし、業界もそっちに行こうとしてる。 それもアリだけど、他の方法が進化していくのもアリだと…

お金貰えなくてもやりたいような事を仕事にする

にしお自然農クラブでの七草の会でした(^ω^) 好きな事を仕事にするって、こんな感じ。 最近はいかに脱力しつつも参加者さんに楽しんでいただけるかを考えている(・ω・) 自分が育てた野菜とか、釣ってきた魚とかを振る舞って食べてもらって美味しいって言って…

YouTuberは「アヤシイ職業」?

13日の夜にチャンネル登録者さん8,000人超えました(^ω^) チャンネル開設から丸2年、月20本以上の動画を出し始めてから丸1年でここまで来て、現在は動画を出したら1本1,000〜5,000回は再生されて、1万回以上再生されるヒット動画は月に2〜3本出てくる感じです…

初釣り!遠州灘・表浜サーフでイナダGET

釣り始めにして、今シーズン初のサーフフィッシングに行ってきました。 この時期の豊橋〜田原のサーフはどこも釣り人でいっぱい。 それが正月休みでしかも連日イナダ祭りが起きているなんて情報が出ているうちは、人混みに入っていくの気が起きず、行こうと…

謹賀新年。2020年。

明けましておめでとうございます! 初日の出を見ようともせず、朝9時までぐっすり寝てました。 元旦も昨日に引き続きお家の掃除と片付け。 と、その前にYouTubeの挨拶動画を撮影。 ↑手作りのものや頂いたもので出来た正月飾りの品々。 ダルマかわいい(๑´∞`๑)…

令和初の餅つき@ピースファーム

年末年始の恒例行事! 今シーズン初の餅つき\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 使うのはいつもの、薪ストーブにセットした羽釜、セイロ、石臼と杵。 大量のお湯を沸かし、石臼に注いで熱湯消毒も兼ねて石臼や杵などを温めます。 石臼は木の臼に比べて熱を奪いやすいの…

初めてのボートジギングでマダイ釣れたぞおお!!

うわあああああ\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 72センチ、ジャスト4キロのマダイ! 釣り仲間の操船で初めてのボートジギングに行ってきて、朝イチのフィーバータイムに釣りました! ちなみに同時に仲間の1人にブリが釣れていて船上であっち行ったりこっち行ったり…

今年最後の釣り教室

どうもぼくです(。 ・ω・) 24時間で愛知⇄新潟往復をやってのけた翌日はうっかり寝坊したものの、釣り教室の先生してきました(^ω^) いやー、いい場所です(๑´∞`๑) 佐久島もそうだけど、根っこ塾さんの宿泊所…というかベースキャンプというか。 朝から日没まで釣…

『大嘗祭』は税金の無駄なのか?

一晩の為に27億円が使われるという言葉だけ見ると、 『税金の無駄だ』 と騒ぎたくなる気持ちも分からなくも無いのだけれど、個人的にはこういった伝統的な儀式に税金が使われるのは良いことだと思うし、続けて欲しい。 というのも、環境面や伝統技術の保存の…

まだ間に合うはず。

まだ間に合うと思うんだ。 自分たちが常食する食べ物を自分や仲間たち、せめて地域の農家さんで栽培すること。 ここでポイントなのは自分仲間(知り合い)地域の農家国内の農家外国の農業者 の順で規模は大きくなるし、労力は減るけれどそれに反比例して、自…

汎用性の天才

非効率・無駄の中にこそ魅力と豊かさがあるのかもしれない。 情熱大陸の所ジョージさんの回を見てて思った。 ミニマリスト、時短、効率化、専門性が注目されて良しとされる中で、所さんはその対極にいるようにも見える。 これと言ったプロフェッショナル、ス…

株式取引再開して10ヶ月…その成果は?

自分が儲かっている、上手く行っているアピールするのは、情報商材売ったり講演会する人か、単にひけらかしたい人かが多いと思う。 日本人の気質なのか、儲かっている人に対して良いイメージを持ちにくいからか、お金の話は卑しいものとされてるからなのか。…

猪年に初めて猪被害を受けた猪年生まれの私。

稲刈りを終えました。 脱穀までしたという意味では過去最短の作業時間となりました。 というのも、 ほぼイノシシに踏み荒らされ、 食べられてしまい、 稲わらとしてすら使えなさそうになったので、 しめ縄用にする分を刈り取った後は、 稲穂から直接籾を手で…

手裏剣おじさん碧南に現る。

碧南市芸術文化ホールで行われたアートポットラックに今年も手裏剣投げブースで出店してきました(。 ・ω・)ノシ------✴︎◎ ↑紙芝居屋さんがステキな絵を描いてプレゼントしてくださった!! これは良い(๑´∞`๑) これから出店する時に看板として使わせて頂きます(…

チャンネル登録者5,000人!ここから正念場!

10月13日(日)の夜、私のyoutubeチャンネル 『ちょこっと自然農』 のチャンネル登録者さんが5,000人を超えました(^ω^) ありがたや(๑´∞`๑) チャンネル開設したのは2018年の1月で動画を上げ始めたのは2018年の2月から。 そこからカウントすると、1,000人越える…

台風19号通過中のミケと災害について考えてみるほしの。

ミケ 『台風こわいからね、避難してるの』 というアフレコを勝手につけて可愛い可愛い騒いでいる親バカならぬ猫バカです(๑´∞`๑) 一日数回は可愛いと言ってる。 嫁にはまったく言わないのに猫には可愛いと言う… その代わり、一緒に猫に向かって可愛い可愛いと…

野菜を切る時の音と包丁の話

野菜を切るとき、どんな音がしていますか? 『ザクッ』『ジャコッ』『バリッ』 こういう音がしてたら、それは切ってるというより、繊維を潰したり、割ったりしてるんじゃないかと思います。 よく切れる包丁でうまく切ると音がしないか、まな板に当たる『トン…

今日は釣りの先生、明日は包丁販売人

今日は佐久島釣り教室の日でした。 ↓主催の根っこを育む自然塾のHP http://nekkojuku.com/ 各種コースの詳細やお申し込みはこちらからどうぞ(^ω^) 雨予報だったけれどウソのようにすっかり良いお天気に。 毎回なんしか先生らしくそれなりに良いお魚釣ってき…

朝から包丁販売!

依頼を受けて包丁の展示販売@みやもとさんち。 私の包丁についての話を聞いて下さってるうちに 「ドキドキしてきた!」 「どれにしようか…悩む…」 と大塚刃物鍛治さんの包丁の魅力が伝わったようで早速1本ずつ購入してくださいました(๑´∞`๑)ありがとうござい…

枝豆を夏に食べようとすると無理が要る

結婚パーティで出すサラダを自分で作るよ! タネから\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// ということで、恵の雨の滴る中種まきしてました。 となりの畝の大豆がもたげてきて邪魔だなぁと起こしてみたら、あらやだ出来てるじゃない(๑´∞`๑) エダマメだー! 枝豆といえばビ…

野菜は草の管理さえ出来れば育つ説

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ、オクラ、大豆、小豆、ジャガイモ、サツマイモ、大根、ニンジン、カブ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、レタス、ルッコラ、小松菜、水菜… 何かっていうと、苗や種を植えた後、草の管理さえすれば育つ野菜を自分…

『にしお自然農クラブ』スタート!

秋晴れというにはまだまだ暑い夏空の下でにしお自然農クラブの第1回を開催! 肥田小百合さんとの共同開催している「自然農クラブ」は今年で3年目になりますが、この会はこの秋から始めた西尾市内在住の方々と共同企画&開催のイベントです。 場所はいつものピ…