かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

食べ物を作る仕事なのに食っていくのが難しいというおかしな話

毎年、この時期になると暑さと、繁茂する雑草に埋もれてしまう畑を前にして 「畑辞めようかなぁ…」 という気持ちになる。 自分達が食べて友人におすそ分けするくらいなら、私のやり方(農薬、肥料、マルチ無し)でも十分にできる。 ↑台風後のミニトマト。雨…

お金にまつわる相反する2つの言葉と株式投資

【お金が全てじゃない】 という言葉は正しいとは思うけれど、 これをお金を持っていない人、稼ぐことが出来ない人が『安易に』使ってしまうと、それは言い訳や負け惜しみにしか聞こえなくなってしまう。 逆に 【世の中の悩み事の殆どはお金で解決できる】 こ…

換金作物を専業栽培する農業の行く末

さっき、カボチャ洗いながら考えてたのが、 常食する野菜は販売単価が安いから、より高く売れる作物(換金作物)を専業的に栽培して出荷する方が儲かる。 だから、日本農業もより付加価値(換金性)の高いイチゴとか、ブドウとか桃とか栽培して海外に輸出し…

食べ物を自給する豊かさ

食べ物を自給できるっていうのは、今の時代においてはとても豊かなことだよなぁ。 …と、自家製イチゴシャーベットヨーグルト和えを食べながら思った火曜日の夜 美味い(๑´∞`๑) 木曜のお昼過ぎ。 納品の時にキズがあったり傷んでたりしてハネたサンマルツァー…

布団乾燥機とネコひんやりマット

毎年この時期は、家の中がとても湿っぽくなります。 ウチは立地の影響もあって雨が続くと床下から上がってくる湿気もあってかなりしめーっとします… (使ってないヒノキのまな板にすらカビが生えてて驚きました) しかも、今年は梅雨が長い! ようやく今日明…

選挙に感じる違和感

した選挙終わって思うのだけど、 そもそも「勝った負けた」という表現自体に根本的な違和感を感じます。 国会議員さんたちは、国民の代表としてこの国の運営をして行く人たち。 それぞれ違う考え方や主張があるけれど、大きな目的が国を良くして国民を豊かに…

投票日の過ごし方。選挙とピザと田んぼ。

本日参議院選の投票日。 家の掃除、洗濯して、ご飯食べて、お昼過ぎにはのんびりと徒歩5分の集会所へ投票に行き2分もしないうちに投票完了。 随分と投票しやすいように配慮されている。 それでも投票率は依然として低い。 (後日ニュースで聞いたらなにや…

佐久島釣り教室!タコ釣れたぁぁあ!

いよっしゃぁぁぁああ!!! 本日午前9:30ごろ、佐久島の堤防の上でおっさんの雄叫びが響きました笑 今日は月一回の 釣り塾@佐久島 プレゼンテッドバイ根っこを育む自然塾 釣り塾のイベントレポート的なやつは後半で書きます。 その前にタコの話させて下さい…

佐久島釣り教室、サビキで爆釣の巻!

佐久島釣り教室、3回目にして初の爆釣! 7時の便で佐久島に渡り、雨の降る中でしたがサビキを使って子どもたち4人で125匹の小サバを釣りました! 最初はポツリポツリだったのが9時ごろの満潮あたりで群れが回ってきて正に入れ食い状態突入。 コマセを使い切…

登録者さんが3,000人になりました!

今日の夕方、私のYouTubeチャンネル【ちょこっと自然農】のチャンネル登録者さんの数が3,000人に達しました(^ω^) ありがとうございますありがとうございまーす! 2018年1月にチャンネル開設して、13ヶ月後の2月に1,000人を超えて、4月には2,000人に達し、5月…

宮崎漁港、まだサバ釣れてます。

小サバが釣れてるという情報を獲始めて早2週間… ようやく! 早起きできました笑 んで行ってきました。 その釣果が、こちら 朝6時から7時の1時間で20匹。 最初は外向きでやってたけど波風あって全然釣れなかったので港内へ移動して他の釣り人さんを眺めてると…

イチゴに桑の実にビワ!

例年ゴールデンウィークから5月中旬で終了するピースファームのイチゴですが、今年は採れ始めるのが2週間くらい遅く、そのおかげなのか長く収穫できてます。 3週間に渡って収穫できてるよ。 そして後半の方が味が良くなってる。 そして1号地には桑の木とビワ…

一歩進んで二歩下がる、それでも進み続ける。

毎日動画上げてると、逆に登録者さんが減る場合があるんです_(:3」∠)_ 一歩進んで二歩下がる的な。あまり頻繁に動画の通知が来るのもうっとおしく感じるのか、とりあえず登録はしたけどやっぱいいやってなる人もいらっしゃるでしょう。 それでもなんでも上げ…

今年初のヒイカ!

軽い気持ちで行ったら、装備の差を見せつけられて3匹しか釣れなかった悔しい。 けど美味い。 ほうろく菜種にウチのニンニクで香り付けしてのヒイカソテー。 うめえ!もっと食べたし釣りたし。 今回の敗因の一つは、照明器具。 ほかのおじさんに 「あんなのは…

こどもの国の芝生広場で手裏剣おじさん。

(`・ω・)ゞおはよーございます! 本日はハズフォルニアの端にある愛知こどもの国の芝生広場でのイベントに出店してます! 運動会の翌日だけど子どもたちの元気が有り余ってるワーという方はぜひ遊びにいらしてください(^ω^) 私は芝生広場南東側の木陰にてのんび…

生命の循環を感じる畑。

先日、私の動画に 「荒れてるようにしか見えん。 肥料入れろよ。百姓を舐めとる。」 というコメントがありました。 その方にはそう見えるのでしょう。 (私自身、そのコメントに対しては怒りも悲しみもなく、面白いなぁとすら感じました) けれど、私には命…

もうすぐ3,000人!

もうすぐ3,000人といいつつ、ちょいと踊り場感(伸び率停滞)でもジワリ増加続けて2,800人超えました(^ω^)ありがとうございます\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 数字だけで言えば人気ユーチューバーの方々の足元にも及ばないけれど、でもね、リアルに想像してみたん…

一瞬判断ミスで死ぬのは現実も同じだと思った

危ないところだった。 踏み切りの一旦停止を無視してスピード緩めず目の前突っ切っていった恐らく過積載(足場用の金物満載)の4トントラック。 止まるだろうなと思って出て行ってたらたぶん、わし死んでた(こっち軽トラだし、右側から来てたから運転席直撃…

5月の【かーびーの自然農クラブ】

子どもたちが美味しそうにたくさんご飯を食べるのを見てるとなんとも幸せな気持ちになりますね(๑´∞`๑) たくさん食べてねといって食べ物を提供できることに豊かさを感じます。 ↓今日は2.5升炊きました。ちょっと焦がしてしもたけど美味しかったよ。 丸ごとイ…

イチゴ収穫シーズン到来!

今週初めからイチゴが収穫期に入り、3日ぶり今シーズン2回目の収穫! できてるできてる この日一番のイチゴ! 今日もおよそ1kg! 予備軍たち。今週末のイベントで出動かな。 ジャーマンカモミールも満開!これは蒔いたのではなく、こぼれ種から自然生えして…

佐久島釣り教室で大物ゲット!?

今日は出航前にスタッフの方が来ないというプチトラブルがあったものの7時の便で子どもたちと佐久島に渡り、西港にて早速釣り開始。 今日の参加者は3人。それぞれ持参の釣竿を手伝ってもらいつつ準備して釣り開始。 私も準備終えて早速小さなタケノコさん達…

YouTubeの登録者さん増加ペースが先月の3倍に!

好きな言葉は「右肩上がり」 こんばんは。 やらなきゃいけないことがある時ほど、余計なことに逃げたがる、ほしのです( • ̀ω•́ )✧ (原稿の締め切り伸ばして頂いたけどまだ出来てない…ごめん) 私のYouTubeチャンネル 【ちょこっと自然農】 https://www.yout…

令和初の野菜宅配!

おまとめ宅配はときどき承ってやっております(。 ・ω・) 今回はイチゴとソラマメがメインになるはずだったのだけれど、4月の冷え込みと雨不足もあり生育遅れて収穫できず。 代わりになんとか他の野菜をかき集めて宅配セットをつくりお届けしました! 正直に言…

長久手デイキャンプ1日目!

前日までの雨もすっかり上がった五月晴れの晴天! 田んぼに青空が映えるいりのほらです(^ω^) 今回は、昨年夏にキャンプに参加して下さった方を対象に同じ場所でデイキャンプを2日連続でやることにしました。 今回のテーマは「自分たちで楽しむ!」 私は最低…

爆風で始まった佐久島こども釣り塾!

ゴールデンウィークとかいう、世間的には連休の1日目。 今年から佐久島で月1回の釣り教室の講師役を依頼されての初日。 爆風!!! これは帰りのフェリーの時。朝はまだいくらかマシだったけど、それでも釣りに行くかまじめに悩んで、よしやめておこう(。`・ω・…

令和に備えて日本国旗を購入。

西尾に引っ越してきてから、結構見かけるのが祝日に玄関先に国旗を掲揚しているおうち。 子どもの頃、実家でも昔は国旗出してたけどいつの間にか出さなくなってた。 中学生以上になると、国旗を掲げるということがなんだか仰々しいように感じるようにすらな…

包丁研ぎから考える次の世界の経済性

先日、春日井で出店してたときにわざわざ碧南市から包丁研ぎの為に来てくださった方から連絡があり、「包丁が欠けてしまったのだけど直せますか?」と。 写真で見るとちょびっとだけど、実際に研ぎ直して形を整えるのはけっこう大変なのです。 ちょうど手が…

YouTube内の検索ワード

ついに、YouTube内のワード検索「自然農法」で上位独占\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 開祖である福岡正信さんすら押しのけました(ちょっと畏れ多い…) 他の検索ワード、農業や農業ユーチューバーでも着々と上位に食い込んできています(^^) 恐らくまだまだ私くら…

【動画制作の外注費相場は1万円?】

私のYouTubeチャンネル【ちょこっと自然農】 https://www.youtube.com/channel/UCtjHGLwDs6CVp-6JU97v11g 停滞期にでも入ったのかな? と感じる程に登録者さんの伸びが、ここ数日落ち着いてます。 1ヶ月前までは1日5〜10人ずつくらいだったのが、先々週は1日…

ネコに起因する今のコタツ撤去案件

連日のようにコタツ布団や床マットにオシッコして下さるのは、もうコタツをしまいなさいという思し召しと思うことにして、居間から布製品を撤去した代わりに、寝床を作って差し上げたらこうなったら。 新ブロッコリー猫さんのミケ すっかり自分の寝床として…