かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

『手を抜くこと』を一生懸命考える。

『いかにほったらかしに出来るか?』『どれだけ手を抜いて野菜を育てられるか?』 それを研究してます(^q^) おっと、ただのナマケモノというなかれ。それを実現するには色々試してみないとわからないので結果的には頑張っちゃってるんですよ? 今年は雨がよ…

地域のマルシェで自然農野菜を販売する意味

9月5日日曜日。 この日は、愛知県津島市にある自然食品や自然派の雑貨を色々扱っているりんねしゃさんの主催する発酵マルシェに、百姓仲間であり糀屋さんの宮本さんのお手伝いで参加してきました。 ↑会場。いつもはみんぱた暮らしの朝市というのをやってるみ…

消えゆく伝統野菜、その理由

『幻の野菜』 といえば格好良いし、なんか凄そうなんだけど、その実は時代のニーズに合わなくなって育てても採算が合わなくなってしまった野菜。 でもそこにロマンがあるッッ\\\\ ٩( ‘ω’ )و //// という、個人的趣味で色んな固定種集めて栽培してます(´౪…

今年もいろんなナスができ始めました。

7/27の収穫はナスいっぱい! ここまで水やりもしていなかったけれど、流石に半月雨がまともに降っていないので水やり始めました。 無農薬無施肥不耕起の畝にタネから育てた苗を植えて草取りを1〜2回しただけでも立派に育ちますが、肥料、水やり、マルチなど…

YouTube発信はビジネストレーニングに最適

YouTubeを発信する側、仕事にしてる側の話。 人は、同じことを続けていると良くも悪くも慣れと飽きが来るもの。 現在登録者数3万人ちょいで、ゆーっくりだけど一応成長を続けてる自分のチャンネル。 動画の再生数は投稿してから1ヶ月でだいたい3,000〜5,000…

本当のイノベーションとは?

「農業にイノベーションを」 「新時代の農業」 「まったく新しい農法」 みたいなキャッチコピーを見かけるけれど、 究極にイノベーションなのは、種を蒔いたらあとは収穫までほぼ人の手も人工的なエネルギー投下もなく収穫出来るようになることだと個人的に…

麦から考える多様性のメリットデメリット

無農薬無肥料で野菜の他にも米と麦も育てています。 お米は、大きく分けて粳米(うるちまい)と餅米(もちごめ)の2つですが、品種で言えば日本だけでも数百種類有るそうです。 麦は、小麦、大麦、ライ麦、燕麦などあります。 小麦が私たちの食生活には最も…

『ノウハウ』がもてはやされる現代で。

農業や畑での栽培方法に限った話でもなく、仕事術や家事まで、何から何まで『やり方』が調べればすぐに出てくる時代。 以前は、書籍かテレビ、それか人に直接習いに行くしか無かったけれどインターのお陰で誰でも気軽に情報発信が出来るようになって、そして…

『田んぼの人魚』

昨日は4組の親子さんと友達1人が来てくださって田植えやりました(^ω^) 今回の子どもたちは、泥への馴染み方が半端ない笑 田植えしている後ろで気づいたら全身浸かっていて頭だけ出てる状態で 『私は田んぼの人魚』 と仰っておりました(^ω^)同化しすぎててう…

肥料をあげると大きくなるけど味が悪くなる?

9ヶ月に渡るタマネギの栽培実験。 今回は追肥をするかしないかで ①大きさ ②味 ③貯蔵性 この3点で違いが出るのかを比較的するために数種類のタマネギを同じ畝で栽培してみました。 実験結果の①と②はひとまず完了したので、実験方法を簡単におさらいしつつ、そ…

卑怯でズルい小悪党の収入源になってしまいました。

悪いことするやつがおる。 人のふんどしで相撲を取るとか、虎の威を借る狐さんなんてかわいいもので、ズルくて卑怯な小悪党。 何かっていうと、昨日YouTubeの動画をアップしたら普段は付かない『著作権侵害』の注意が出た。 私の動画はご存知の通り、 出演者…

生きる力を育むには

『子どもたちの生きる力を育むには火の起こし方とナイフの使い方を教えるべき』 と、宮崎駿さんがおっしゃってたそうな。 私のルーツは幼少期に木を削って木刀作って遊んでいたところにあります。 あと、当時はまだ各家庭でゴミを燃やしていた時代だったので…

2度目の脱サラから3年。好きなことを仕事にするには。

3年前は、言ってみれば2度目の脱サラした年でした。 この時は全然収入無かったけど、今はこれが仕事ですって言えるくらいは稼げるようになってきました^ ^ 行動するだけで10人に1人の才能 それを数ヶ月、1年続けられれば100人に1人の才能 行動を起こして続け…

1つ出会いから好きな事が再燃して仕事になった話

『好きなことを仕事にする』 そんなことが言われ始めて久しいです。 ご存知の通り、刃物販売もさせて頂いておりまして、こちらが毎回売れ行き絶好調で、今日もぽぽぽーんと1〜2万円する包丁やナイフが売れて行きました。 私の場合、この刃物鍛治さんの作品に…

ショウガには体を『冷やす』と『温める』両方の効果がある

『100%正しい情報は無いものとして読む、聞く』 ちょっと前から気に入って見てた本を要約して話してくれるYouTubeチャンネルがあるのだけど、過激な内容になるほど違和感というか、 それは詭弁じゃないか? 自覚無しにミスリードしていないか? と感じる部分…

ヴィーガンの人にこそ知ってほしい山地酪農

日本で5軒くらいしかやっていない『山地酪農』をしている鈴木牧場さん。 荒れた山を買い取って人と牛の力で少しずつ切り開いて、芝を一本一本手で植えて荒れた山を牧場に変えていくという壮大な環境再生型の畜産、酪農スタイル。 実際にハゲ山になっていた場…

健康のためと言ってオーガニック食材にこだわる前に。

『ジャンクフードや添加物が悪い』 というより、 『それしか食べていない』 というのが問題だと、私は思うのです(。`・ω・)キリッ ということで、ウチのスナップエンドウをスジだけ取って放り込んで熱湯注いで3分。 美味しくて頂いております(^ω^) 元々生でも食べ…

食ロス問題についての動画に感じた違和感

食品ロスの問題について、著名人と小泉大臣が話している動画みてて思ったのが、 食ロス問題は出口(消費側)をどうにかしようという話題はよく出るのに、 入口(生産・供給側)のことは全然話題にならないということ。 見ていた動画もそれで、賞味期限を伸ば…

クライメートバリエーションとクライメートチェンジ

気候変動、気候変化について色々知った話を整理するためにあれこれ調べてみてるんだけど… 難しいわい( ꒪﹃ ꒪) そりゃ、世界中の科学者さんたちが総力を上げて研究しててもまだよくわからんことが多いのだからワカラナイのも当たり前なんだけどね。 それで…

音声チャットのクラブハウスの注意点と面白いポイントについて

※現在書きかけです※ 鉄は熱いうちに打てってことで、先週末に始めた今話題の音声チャットアプリのクラブハウスについて。 ここのところ毎日ログインして、あれこれ触って試して色々わかってきたのでそれをシェアします(^ω^) 詳しいやり方とか始め方は既に色…

自分自身が1番、自分のファンであり応援者であること。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今回のブログに関連したお話をラジオでも喋ってみました。よかったらお聴きください。 ↓こちらで配信してます。『ちょこ農ラジオ』 https://stand.fm/episodes/5ff651366e04f7cf15a057cd 年末くらいから、…

種子法廃止、種苗法改正の議論に感じる違和感について

Facebookに上がっている動画で、とある政治家さんが、種苗法改正賛成派に対しての苦言を呈する動画を見て思ったことを書きました。 種苗法と種子法については、日本の食にまつわることなので多くの人に考えて欲しいことではあるのだけれど、それを話している…

偶然の出会いから一生の仲間ができることもある。

玄人の釣りと思っていた『フカセ釣り』をちゃんとやってみました。 1匹だけだけど、30センチほどのグレ(メジナ)を釣ることが出来た。嬉しい 他にもアカハタとカサゴはいつものぶっ込み釣りで。 簡単に釣れる釣りが好きなんだけど、潮目を読んだり深さを調…

悩んでいる時こそ無謀でも夢やヴィジョンを見よう

仕事、私生活、社会、将来のことなどなど。。 色んなことを考えて、特に現在が上手くいっていないと気持ちも落ち込んで悩んで動きが止まって、更に悩んでしまったりする。 だから、そんな時こそヴィジョンを思い出す。 ヴィジョンというと、夢よりももっと明…

環境系YouTuberとして情報発信を試みる

タネ蒔いておけば野菜が出来る。 ※これらの野菜は9〜10月にタネを蒔いてたまに草をとっておいただけで、肥料も水やりもしていません。もちろん無農薬。 そんな豊かな土壌は世界的にも貴重で、しかも気候変動や過剰な栽培によってこれから農地がどんどん無く…

借金230万円を15年で返済完了!

借金完済! 実は… 230万円ほど借金していたんです。 それをようやく完済しました(´;ω;`)ブワッ …というほど大げさなことでも無いんだけどねー(´౪`) 無利子での奨学金借りてたんです。 月々の返済は13,000円くらいで、会社員の時もフリーターしてた時も、特に…

ほしのFX始めるってよ(。 ・ω・)ノ

それがどういうものなのかを理解するには、実際に触れてみる方が理解は早い。 ネット株に続き、ついにFXを試しに始めてみたよ(。 ・ω・) 始めたというか、どんなもんなのか仕組みやらシステムを確認するためにいじくるために少額を運用してみてる感じ。 なる…

久しぶりに魚釣りの先生。

コロナのこともあり、しばらくお休みだった佐久島での子ども釣り教室の先生に来ました^_^ 10ヶ月ぶりくらいかな? いつも通り、7:40の便で西港に到着。 そのまま西港でサビキ、ブラクリ、ちょい投げ、エギングなど各々の色々やりますが… 釣れない(´౪`) 回遊…

鳥取出張2日目。念願の和鋼博物館!

鳥取出張2日目。 今回の主目的のもう一つ、ずっと、行きたかった和鋼博物館に行ってきました(^ω^) うむ、みんなと別行動でよかった笑私は学ぶものがたくさんあってとても充実したのだけど、普通の方は10分も居られない気がする。 ↓この砂鉄から現代のいろー…

人材の市場価値となくなる仕事、稼げる仕事

例えば、 農薬、肥料、資材に機械を駆使して何百、何千人分の単一作物(トマトとか米とか)を作れる人と、 農薬も肥料も使わず資材もほとんど自給して色んな野菜や作物を数人〜十数人分程度作れる人 現代までで、どちらが市場価値が高いかといえば前者だと思…