かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

家庭菜園向け講習会してきました!

今日は午前と午後にそれぞれ2時間ずつ講習会を2本行なってきました。 依頼主は、かれこれ7年以上のお付き合いになる株式会社マイファームさん。 午前は名古屋市内のイオンの敷地内にある名古屋東ファームにて。 午後は、日進にある日進オーガニックファーム…

寒さ厳しい中に春の訪れ

先週くらいから寒波が来て寒くなったかと思えば、小春日和で暖かい日もあったりでなんとも言えない2月の気候ですが、畑は着実に春に向かっております。 比較的早くから花を咲かせる紅菜苔(中国野菜の菜花) メインの蕾が開花した後に脇芽もどんどん伸びてき…

だいこんせいかつ。

ここのところ、大根ばっかり食べてます。 ダイエットとか健康の為とかではなく、ただ単に畑にいっぱいあるから。 しかし、売るには半端な量だし、他に野菜の種類も十分になく、積極的に売れる状態ではない… なので、ひたすら食べてる笑 幸いなのが、美味いこ…

種芋の日光浴。

寒さがピークのこの時期ですが、そろそろ春の畑の準備を始めています。 こちらは、種芋にするジャガイモの芽出しの様子。 日光催芽(にっこうさいが)、日光育芽(にっこういくが)とも言います。 この日光催芽をせずに植えても育つのですが、まだ植え付けに…

2匹の高低差

原稿執筆中、ふと横を見ると… ん? なんか、いつもより平べったい? どうしたもかさん? リラックスしきってこうなったのか? 潰れたおまんじゅうみたいにぺったりと低姿勢になってる。 新いなこの姿勢は。 それに対してミケさんはいつも通り高いところから…

選挙に行こう

今日は愛知県知事選挙の日。 朝ごはん食べてのんびりと近くの集会所へ行って投票してきました。 投票システムが洗練されていて、とてもスムーズに済む。 筆記用具が鉛筆なのが未だに気になるところではあるけれど(嘘か本当かわからないけど、鉛筆なのは投票…

サツマイモの芽出し準備

ビニールハウスも完成して、ハウス内は天気の良い日は真夏のように暑いです。 今日は収穫体験に2組いらして下さったので、ビニールハウス内にてほしの珈琲開店。 収穫体験終えた後、再びハウスに戻りサツマイモの芽出し準備をしました。 昨年はこの時期にハ…

自然栽培の野菜と有機野菜の違いを知りたい方へお勧めの本

書籍のレビュー記事です 今回紹介する本はこちら↓ ほんとの野菜は緑が薄い 日経プレミアシリーズ 「自然栽培の野菜」というものがどういう物なのか、一般的な慣行農法の野菜とはもちろん、「有機野菜」との違いはなんなのか? それを知ることが出来た一冊で…

初めての味噌仕込み(手伝いで)

今日はみやもと糀店の宮本さんがコレゾ賞の授賞式アンド味噌仕込みワークショップがあるため、昼前から碧南に行きました。 いそいそとワークショップの道具や材料を運び込んで、 宮本さんが表彰式の間、私はマルシェをぷらぷら散策。 巨大な木桶!! 2トン…

家庭菜園・ガーデニング初心者にお勧めの読みやすい本格的農業書!

農業に関する書籍のレビューです。 今回は、農業関連の本で私が最初に購入(教科書などは除く)して最も影響を受けた本を紹介します。 それがこちら スローでたのしい有機農業コツの科学 私が購入したのは初版のもので、現在販売している物は加筆修正などされ…

午後から田原サーフで魚釣り

でるさんからお誘いがあり、午後から遠州灘の田原サーフへ釣りに行ってきました。 釣り仲間の中では1番サーフに近いのに1番行かないという私w 今年度2回目です。 お家から1時間ちょっと、軽トラを走らせて14時過ぎに到着。 すると、なんと目の前で鳥山発生!…

事業所のみんなと平成最後の餅つき!

今日は、おそらく平成最後となるであろう餅つき。 みんなが畑に来る2時間前から準備でスタンバッテマシタ。 薪ストーブで火を焚き、お湯を沸かし、もち米を蒸して待機。 みんな到着して、食べる準備を整えつつ、餅つき始める準備。 蒸し器から下ろしてからは…

ミツロウラップ作り×野菜宅配×包丁研ぎワークショップ

今日は長久手のママさん達のワークショップにお邪魔して野菜の宅配販売と包丁研ぎをやってきました。 早速ですが、こちらが完成したミツロウラップ! 私の愛用の手ぬぐいをミツロウラップにしてもらいました(^ω^) ビフォーはこちら 質感の違いまで伝わる…か…

初めての船釣り!@引本浦

釣り仲間が小型船舶の免許を取ったので、彼の操縦で初めて船釣りに行ってきました\\ ٩( ‘ω’ )و //// レンタルボートはフィッシングオザキさんを利用させて頂きました。 親切にポイントとか教えてくれたよ。 いつもの釣り仲間、30代のおっさん4人が徹夜で…

みやもと糀店4日目《糀蓋の修理作業》

みやもと糀店でのお手伝い4日目。 今日は糀を醸す時に使う「こうじぶた」の修理、補強作業しました。 箱なのに、フタっていうのはなんでだろう? ↓これが糀蓋(こうじぶた) 年代物なのと、毎回高温で蒸して殺菌するので木が痩せやすく、留めている釘も錆び…

野菜の宅配&包丁研ぎで出張っ!

今日はお世話になってるからからまとまったご依頼を頂いたので朝から(といってものんびり10時から)収穫作業。 種取りして植えた飛鳥あかねカブがこんなに大きくなってました! 元々はもっと細くてシュッとした日野菜カブみたいな感じなんだけど、これはな…

部屋の床の張り直し作業。

我が家の部屋の1つがシロアリに侵されていたことが判明して半年… ようやく床の張替えに取りかかりました。 判明した時には、畳を食い破って上においてあった棚や布団にまで侵入してたので、ひとまずそれらをどかして、畳を引っぺがして状況確認したところ、…

大晦日おおだかミーティング

皆さま明けましておめでとうございます㊗️ ユーチューバーを目指す私は動画編集しながら気づいたら新年迎えてました(๑´∞`๑) 大晦日は大高にて来年のミーティング。 ふと見つけた大量の毛玉…ケサランパサラン? 雑草博士のまえじゅん先生に画像送ったところ、…

門松作るぞ!

昨年も依頼頂いて門松作りました。 今年も欲しい方いるかなぁと思ってフェイスブックで告知してみたところ、2件ご依頼頂きました(^ω^) …1件は身内だけど笑 というわけで今日は午前中動画編集して、午後から山に入って竹の採取。 チェンソー忘れたので手鋸で…

今回の出荷野菜!

ピースファームの自然農野菜、納品完了してきました! 今回は、打木源助大根、本紅金時ニンジン、ルッコラ、中葉春菊、パクチーを納品。 今回はその野菜たちの特徴と食べ方などをお伝えします! ※打木源助大根(うつぎげんすけだいこん) 加賀野菜と呼ばれる…

YouTubeの可能性

ほんの少しだけど、海外の人も見てくれてることにびっくり! 台湾、ベトナム、香港、フランス、タイ、インド、マレーシア。 YouTubeすごい。 「将来の夢はユーチューバー」っていうのを、小馬鹿にしたり、ユーチューバー(笑)とか言ってるのは、まだその可…

藍の種採りと3号地の溝切り整備作業

一昨日夜の雨の影響でまだ土はしっとりしていますが、作業出来ないほどでは無かったので今日は朝から3号地にて作業行いました。 栽培には肥料と農薬を必要とすると言われた藍。自然農で、しかもなるべく手間をかけずに育てられないか実験していました。 4月…

自然農の野菜を流通に乗せる難しさ

自然農の野菜は生産量も少なく、形も不揃いで一般的には流通に乗せにくいです。 ちなみに、自然農の野菜よりももっと大きいくくりの有機野菜(無農薬栽培の野菜)でも、日本の栽培面積の割合は、全耕地面積の1%にも満たないです。 流通量も1%未満、0.何%のレ…

10年間を振り返る②2008年頃こっそり副業を考えてやってみた時期

最近、ネット証券の登録をしようとしたら有名どころは軒並み 「既に口座をお持ちのため作成できません」 となりました笑 ↓これは今は亡きジョインベスト証券(野村証券の関連会社)ここをメインに使ってました 引き出しの奥から探し出した証券口座の登録証見…

10年間を振り返る①2008年:山奥の開墾に挑戦してみた

自分の今していること、目指していること。 これまでの10年間にやってきたことや経験してきたことを振り返ってみたら、生き方や働き方の考え方が、この10年でちょうど一周したような気がしたので振り返りつつ文字にしてみようと思ったのです。 働き方やお金…

栄養学では測れない栄養

栄養学では測れない栄養… それは何かっていうと、食品に付着している菌や微生物がそうなんじゃないかなって、ふと思いました。 自然農(自然生態系利用農法)で育った野菜は自然界の菌がたくさん住み着いてる気がするんです。 ピースファームは野菜も土も消…

ついにきた最低気温マイナスの日

朝起きて寒いなぁーーっと思いながら畑に行ったらそれもそのはず。 バケツの水が凍ってる!! そりゃ寒いわけだ。休憩小屋に掛けてある温度計もマイナス2℃。。 ついにきたか氷点下。こうなってくるといよいよ夏の野菜達は全滅します。 トマトやナス、ピーマ…

種蒔いて放置してた黒千石の収穫から投資を考えてみる

草むらの中に極小粒の黒大豆、黒千石が実ってたのでちまちまと収穫。 タネ用には十分な量が取れました。 6月18日に種まきして半年後の収穫でした。 時間はかかったけど、種蒔いて以降は完全に放置。。 草に埋もれてしまったので、収穫の効率も悪くなるし、ち…

畑の野菜たちの様子。

今日も朝から暖かく、日中は半袖ででも良いんじゃないかってくらいの陽気でした。 暖かいと、種蒔きした野菜たちは芽吹くことができてそれはよいのですが、すでに大きくなっている野菜は育ちすぎたり、味がボケてしまうかもしれないのと、本来寒さで弱まるは…

棚とカウンターの製作!

百姓仲間のお家のお部屋リフォームのご注文を頂いたので、日程調整して伺い施工してきました! 事前に打ち合わせして、段取りとイメージをつけて話し合い、依頼主と私とでそれぞれ用意できるものはなるべくお金をかけずに調達。 ここのお部屋は、以前から床…